忘れてしまいました……

職場にて、ひょんなことから折鶴の話になったときにふとあることに気付く。折り方を忘れてしまったことに……。
で、最後に折ったのが何年前かも思い出せないまま、何とか折り方を思い出そうと思いつくままに折ってみる。しかし、できたのは出来損ないの箱のようなもの。「何を作ろうとしたんですか?」と聞かれたら「鶴」と答えられるが、「これは何ですか?」と聞かれても、返事に困るのみ。
「確か、最初は四角に折るんでしたっけ?」と尋ねたところ、「三角です」と素早い返答がきて、自分の折り方が根本から間違えていたことが判明。結局、教えてもらうことで何とか完成。うーん、折鶴って「あやとり」なら「さかずき」レベルの基本的なものなのに、それすら折れなくなっていた自分になんとも言えないダメさ加減を感じてしまった。とは言え、あやとりでほうきを作れないダメ人間だけど。
とりあえず、形は多少いびつながらも鶴を折ることができました。これで誰かが入院しても慌てることなく千羽鶴を折ることができるな。