積極的休養?

たまたまテレビを見ていたら、「積極的休養」という言葉を目にする。意味は呼んで字の如く積極的に休養することらしい。
まぁ、せっかくの休日だし文字通り積極的に休養するか……と言っても、意外とすることがない。とりあえずビデオを見て、ちょっとパソコンいじくって、プレステをして、テレビを見て過ごすと言うまさに堕落の極みといった感じである。たぶん、今リストラされて無職になったとしたら、一日の過ごし方に頭を悩ませそうである(小説を書くという手段は今のところ選択肢にないので)。
で、ずっとパソコンやテレビの画面を見ていたら、てんかんを起こしそうになる。休日の過ごし方を間違えたのかもしれない……。
(小説を書かない理由〜①充電中②自分の文才に思い悩んでいる③今は本を読むほうが楽しい。今年は読書の秋だ④他のものをいろいろとかいているから。汗とか恥とか背中とか)