Remember 1999

昨日放送された歌の大辞テンを見たのだが、6年前なのに妙に懐かしい曲が多かった。今思うと「だんご3兄弟」の驚異的な売り上げは一体なんだったんだろう?
ただ、個人的に好きな曲がほとんどベスト10圏外なのが残念だ。ドリカムの「朝がまた来る」、ブリグリの「そのスピードで」&「長いため息のように」、ヒスブルの「春〜spring〜」、鈴木あみの「Don't leave me behind」などがなかったのが残念だ。あと、1999年春のランキングと言っておきながら、リリース時期が2月から5月まで分散されて、一体何月を基準にしてるのか分からない。5月を基準をするなら、宇多田ヒカルの曲は「First Love」の方が妥当だし、2〜3月を基準とするならモーニング娘。は「memory,青春の光」、浜崎あゆみは「LOVE〜DESTINY〜」、GLAYは「Winter,Again」の方が妥当だ……って、今更こんなこと言ってもしょうがないか。
ただ、一番懐かしかったのは19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」かな。最初はそんなに良いとは思わなかったんだけど、聴いているうちに次第に心にしみて、励まされた記憶が蘇りました。そう言えば、最近326って見ないけど、何しているんだろう?
あと、懐かしさが手伝って19のベストを聴いているのだが、「たいせつなひと」の曲調と今ヒットしているオレンジレンジの「*〜アスタリスク〜」の曲調が似ているのは気のせいなのだろうか?