たまには日記らしく書いてみる

今日は仕事が休みなので、昼間はのんびりとしている。競馬中継を見たが、メインレースの予想は両方とも外していた。やはり当たらないか。ただ、POG指名していたミスターケビンが2勝目をあげ、結構期待できそう。次はNZTあたりか。
夕方から外出。先日「問題な日本語」を読み終えたので、新しい本でも買おうと書店に立ち寄る。文庫本の売れ筋ランキングを見ると、村上春樹の「海辺のカフカ」が上位にランクインされている。そこであらすじと最初の数ページを読んだところ、面白そうだったので上巻を買うことに。これでしばらくは通勤途中に読む本に困らなそうだ。
次に、穴が開いたソックスが続出したので、ドンキホーテで4足600円のソックスを買う。しかし、いつの間に穴が開いたりするのだろうか?つまさきだったり、かかとだったり。
で、豚丼がキャンペーン中で安いので、吉野家で夕食。大盛りと卵、みそ汁を注文する。今回初めて豚丼と卵を和えてみるが、結構美味いことが判明。ただ、値段が元に戻ったらまた行かなくなるので、今回限りか。
帰宅後、平成教育2005予備校を見る。外来語の問題で、以前から気になっていたド級の語源が分かり、得した気分。発端は英国戦艦ドレッドノートだったのね。今回はレストランの問題だけ正解と成績は芳しくなかったけど、得たものが大きかったから、気分は悪くないです。
そう言えば、ここ最近は精神的にも調子がいい。別に何が変わったってわけじゃないし、別の精神的な問題が浮上しているにも係わらずいい感じである。できれば、これを維持したいものだ。