素直に喜べない

朝方にサッカー日本代表バーレーンに負ける夢を見た(楢崎がミスして負けてしまうというやけにリアルな展開だし)ため、今日のバーレーン戦は不安だったが、日本の勝利を信じて、出勤する(仕事で日本の試合は見れないが、自分が見ないほうが勝つ可能性が高いかもしれないので、それはあまり気にしない)。
仕事の休憩中、北朝鮮イラクの試合をちょっと見ていたのだが、北朝鮮の攻撃はリズムが途切れ途切れなのに対して、イラクはスピーディーに攻撃し、チャンスをものにしているのを見て、二国間の実力の差を感じる。
で、仕事が終わった直後にちょっとニュースを見ていたら、ちょうど日本が快勝という字幕が出ていたので、圧勝したのかと思いきや、相手のオウンゴールによる1-0のタナボタ勝ちで素直に喜べない。せめて誰か点を取って欲しかった。
これで勝ち点6(2位)になったけど、イラクには負け、バーレーンにはタナボタ勝ち、北朝鮮には辛勝では正直心もとない。確実に点を取れる選手がもう一人ぐらい欲しい。特に武田修宏のように、自力でゴールを奪えなくてもごっつぁんゴールなら専門家的な点取り屋が。