二通りのため息

今日の競馬でのこと――
ディープインパクト神戸新聞杯で圧倒的な強さを見せつけデビューから6連勝! 3コーナーから一気にまくって他馬をゴボウ抜きし、直線で一気に先頭に出る毎度毎度のパターンながら、鳥肌が立つほどの強さを見せ付けられ、もう感嘆のため息しか出ません。これで菊花賞もほぼ確定でしょう。もちろん、単勝馬券が今回同様110円だとしても買いますよ。一ファンとしては、応援した証が欲しいから(実は今日のレースも何だかんだ言って単勝馬券は買っていたりする)。
一方、神戸新聞杯の10分前に開催されたオールカマーは、昨日ピックアップしたグラス本バー、エルノヴァ、チャクラ、ヴィータローザの4頭が2〜5着に終わり、自分の予想のイマイチぶりに失望のため息しか出ません。読みは悪くなかったのに、肝心なところ(ホオキパウェーヴ)が抜けてしまうんだから、もう笑うしかないな。で、不意に2002年の安田記念でもピックアップした4頭(ダンツフレームミレニアムバイオ、グラスワールド、エイシンプレストン)が2〜5着だったことを思い出してしまった。そう言えば、あの時も今回も1位だったのは後藤だ。やっぱり相性悪いのかもな。
ただ、ギャンブルで勝つ上で必要なある要素が自分の中で欠如していたことに気づく。それはその日の体調だ。疲れていたり、気力に欠けていると運が向かないらしい。ここ最近忙しくて、体調もあまり芳しくなかったし、負けるべくして負けたといったところか(ディープは的中したけど)。やっぱり体調管理は必須だな。