Can You Keep A Secret?(宇多田ヒカル)

昨日放送されたドラマ「HERO」のスペシャルなのですが、まだ見てません! ビデオに録ったのはいいんだけど、見る暇がないもんで……。
ただ、このドラマに対する評価って両極端なんだよね。その話によって脚本家が違うから、良かったり悪かったりという差が大きいのさ。
今回のSPの脚本は福田靖だから、まだ個人的に好きな脚本家(「救命病棟24時」とか病院ものが多い)だし、その気になれば見るかもしれない。田○○とか○○○子なら絶対に見ないからね(個人的に嫌いな脚本家の1位と2位だし)。
それに、このドラマって主演のキムタクより、阿部寛、大津寧々、勝村政伸、小日向文世角野卓造児玉清、脇を固める名バイプレイヤーが多いから(「あるよ」の田中要次を忘れちゃいけなかった)、そっちの方で楽しめるか。
あとは、「戦国自衛隊1549」とどっちを優先させるかが問題だ。さて、どうなることやら。
で、この前再放送をちょっと見ていたときに思い出した疑問だけ書いておくか。
疑問レベル(小):宇多田ヒカルがウエイトレス役で出ていたシーンにて。水のお代わりをしに来たウエイトレスにキムタクがコップを差し出しているが、その後一滴も水を飲まずに店を出ているではないか。飲まないんだったら、コップ出すんじゃないよ。
疑問レベル(大):最終回の前の回で、「この事件はまだ終わらなかった」と締めていたので、てっきり最終回に話を持ち込むのかと思いきや、次の回では何事もなかったかのように別の事件に摩り替わっていて、ものすごく尻切れトンボな感じが否めなかった。正直、この一件がこのドラマの個人的評価を著しく低下させていると言っても過言ではない。これがなかったら、いいドラマだったと思えたんだけどね。その辺も、話ごとに脚本家が違うための弊害だったのかな。

あと、トレス被告の無期懲役には納得いかない。ただ、殺害したのが一人だけの場合に死刑になるケースはあまりないらしいので、その辺に則ったのかもしれない。
ついでに、どう贔屓目に見ても「更正の余地がある」とは思えないのだが、裁判官の目は節穴なのだろうか。それとも裏金でももらったか。訝しい見解しかできません。