Bible(GLAY)

9月11日というと未だにNYテロが起こった日といった印象が強いです。
そんな訳で歌詞に「あなたが産まれたあの日にテロが始まって あなたに何か託す様に消えた命その意味は雲の上」というフレーズがあるこの曲をタイトルにしてみました。

あのテロから12年が経ったとて、未だに自分に何ができるのかと思い悩むことには変わりないですね。
特に東日本大震災が起きて、何かしたいと思っても何もできずに無力感に苛まれて以降は、結局自分は誰の役にも立てないことを痛感して、何もできなくなってしまったまま今日に至るといった感じだし。
誰かのために何かをするというのは本当に難しいことです。誰にでもできそうだけど、本当に誰しもができるわけでもないし。

それでも、福島に対する偏見は持たないで生きることだけは変わりないですね。例え、自民党福島県を存在しない地域扱いにしててもね。
ん? いつから話がNYテロから東日本大震災にスライドしたんだろう?