ガラスのメモリーズ(TUBE)

今日の朝刊を見ていたら、http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060915&j=0034&k=200609151685なる記事を見つける。
このような形でコーヒーを発売するのはいいことだと思うけど、引退記念缶って言葉に語弊があるように思えるのは自分だけなのだろうか。何か引退するのが嬉しいような言い回しだし。そりゃ、引退を惜しむファンにとっては苦い味になるだろうよ。
あと、よく著名人の死後○年記念の祝賀とか耳にするが、それって死んだことを喜んでいるように感じるのは訝り過ぎなのだろうか。生誕○年記念ならまだ分かるけど、死んだことを祝っているわけだし。悪政ぶりで庶民の評判が著しく低かったルイ14世は、その死を聞いた多くの人に喜ばれたらしいけど、そうじゃないんだからさー。もうちょっと別な言い回しはないものだろうか。
ただ、新庄の引退については、本人の意志だからやむを得ないというのが個人的意見ですが。できれば、このまま2位以内に入って、札幌ドームでのプレーオフが見たいな。あわよくば、パリーグ制覇なんてのを期待。
そう言えば、総裁選が近いらしい。と言っても、大川興業の話であるが。最近、テレビで全然見ないけど、大川豊(元総裁)の借金は少しか減ったのだろうか。でもって、江頭2:45も総裁選出馬とのことだが、当選すれば息子の後釜を父親が継ぐという奇妙なパターンになるのか。こちらの総裁選も気になるところ。ってより、結果が見えている自民党よりもこちらの方が面白そうだ。