DIRTY OLD MAN 〜さらば夏よ〜(サザンオールスターズ)

今更ながら、この曲にはまってしまった。もう秋だというのに。
ただ、歌詞を見ていくと妙に身につまされる部分があることに気付く。
「いい人だねと皆に言わせて 無邪気に道化を演じている」って、まさに自分の事ではないかと思えてしまったわけで。
前々から「いい人」とは言われているが、それが「どうでもいい人」でもあり、「いてもいなくてもいい人」でもあり、「都合のいい人」でもある訳で、うまい具合にあしらわれています。しかも、「いい人」から先へと進まないもんだから、いつまでも「いい人なんだけど……」とお茶を濁される始末だし。そりゃ、他人の仕事だって押し付けられるわな。
でもって、段々と疑心暗鬼になってしまい、現在は極度の人間不信(はてなによると、自分以外の人間を信用できないことを言うみたいだが、自分の中では自分自身すら信用できない状態をさす)に陥っています。それなのに、迂闊に個人情報を漏らしてしまって、更に自己嫌悪の真っ最中。自分の浅はかさにほとほと呆れています。
もう、素顔のままのしなやかな日々を生きるのは無理かもしれない。ちょっと前まで自分が必要とされるならば、「都合のいい人」でも構わないと思っていたはずなのになぁ。それだけじゃ今の世の中生きてはいけないみたいです。もっとしたたかにならねば、人生大惨敗だな。とにかく、考えを改めるとするか。具体的にどうするかはまだ考えていないけど。