アンダンテ(矢井田瞳)

本日のハプニング
①宅配便が来ないために、仕事になかなか行けず、危うく遅刻しかける。
②ホッチキスの針が爪の間に刺さり流血。すぐに血は止まったが、痛みは引かない。
③コーヒーを飲んでいたら、舌をやけどする。猫舌だったことを忘れていた。
④午前0時の段階で、はてなに日記が書けない(朝になってようやく書けた)。
とまぁ、微妙についていない状況ですが、「最悪」って程でもないし、何とも言えない状況。別に遅刻したわけでもないし、血が止まらないわけでもないし、味覚が麻痺したわけでもないからね。食欲だけは旺盛だけど。あまり気にしなくてもいいや。

話は変わり、人生は常に80%に止めておけば、万事うまくという話を耳にする。要するに、常に80%の実力を発揮できる状況にしておくことが大事とのことらしい。そうすれば、その時によって、能力を発揮できたり、できなかったりというアンバランスさが解消され、いつでも同じだけの能力を発揮できるのだとか。
確かに、そうすればスランプにも陥らないから、うまい具合にいけるかもしれないけど、そんな都合よく一定のテンポに保てれば苦労しないよ。ただ、常に本気モードでいると、どこかで疲れちゃうから、本気になんてならなくていいって言うのであれば、ちょっと気が楽かも。今後は、その辺のメリハリをうまい具合に見つけていくことにします。

で、明日(もう今日だよ)は札幌2歳Sがあるのだが、去年のように期待と不安が入り混じった状態とは無縁なのが、何とも寂しい。そのせいか、今年はモチベーションがあまりない。
アドマイヤヒビキがいればすごい楽しみだったのだが。まぁ、去年のように候補に挙げた馬がうまく収まることの方が奇跡なんだから、こればっかり仕方ない。アドマイヤヒビキが出た新馬戦で勝ったマンハッタンバーもいないしなぁ。
とりあえず、先日の朝日杯FSでピックアップしたニシノプライドを本命にするか。あと、シリウスステークスメイショウバトラーで。あまり本気モードではなく、80%での予想ですが。