今週のオリコンチャートの話

シングルチャートでBoAの「DO THE MOTION」が初登場で1位。よく考えたらBoAはシングルでは初の1位だな(アルバムではデビューアルバムから最近のベストアルバムまで4作連続で1位を獲得しているが)。
過去の最高位は「VALENTI」「Shine We Are!」「DOUBLE」の2位が最高で、「JEWEL SONG」や「奇跡/NO.1」が3位と、健闘しているけどあと一歩届かないケースが多かっただけに、この手のパターンにはまると1位はもう取れないのじゃないかと思ったが、ベストアルバムのヒットの余勢を受けて、見事1位となりとおめでとう。
個人的には桜のシーズンになったことから、ケツメイシの「さくら」が1位になるかと思ったけど、予想は外れたみたいだな(今日の桜花賞を見ていたら、阪神競馬場は桜が満開だったし。余談だが、桜花賞ラインクラフトシーザリオで決まると思っていたら本当にそうなってしまった。馬券買っても良かったか?)。
もしかして、反日感情をむき出しにしている韓国に対して、日本では敵対心がないことをアピールしてのBoAの1位じゃないよな。何か猛烈に怒っている韓国に対して、「そう怒らないでさー、こっちは韓流ブームなんだから、マッタリしようよ」と日本がのん気に構えているように感じるのは気のせいだろうか。
中国でも反日感情エスカレートしているし、北朝鮮は相変わらずだもんな。随分と近隣諸国から敵対視されているような……。小泉首相郵政民営化にばっかり構ってないで、少しはこの問題への対処をして下さい。あまり期待はできないと思いますが。