ガラスの十代(光GENJI)

仮眠をとろうと 横になってたら〜 目覚めたときは 朝でした〜 チクショー!
ってことで、開会式は見られませんでした。まぁ、ニュースで見たから、それで納得するかいな。
でもって、今日は休みなもんだからのんびり過ごしていました。ほとんどテレビを見ただけで一日を過ごしてしまったわけだし。
まず、先週の「白夜行」(ビデオ)を見る。毎週思うことなのだが、このドラマって人間の心の奥底に潜む部分を的確に捉えていて、身につまされる部分が多い。あと、雪穂が口元に手を当てるクセは今後何かの伏線でもあるのだろうか? 大量にかけられる唐辛子も気になる。東野圭吾の作品って伏線が絶妙に隠されているから、細かい部分も気になる。ただ、木を見て森を見ずってパターンもありそうだから、何か見落としているのかもしれない。
その後、買い物をするために外出。ついでにゲーセンでUFOキャッチャーをするのだが、ようやくカンを取り戻した気がする。取れそうだと言う確信が芽生えたときは、100円でも仕留められるし。ただ、入手したキーホルダーは「麻雀パイとリーチ棒、サイコロ付き」でかさばりそう。
帰宅後、サッカーを見るが、アメリカ代表って結構強いな。ちょっと侮っていました。あと、試合終了後の放送事故は競馬とサッカーの間で揺れる局側の焦りが見て取れました。
夜になってからは、CDTVスペシャルを見るが、懐かしい青春ソングがたくさんで見応えがあったな。今回は80年代も詳しかった分、そっちの方に肩入れしちゃいました。やっぱり(ガラスの)十代の頃に印象的だった曲って二十代になってもその輝きは失われてないよな。歌っている人が「あの人は今」状態になっていてもだ。
見終えた後すぐに「IQサプリ」を見ると、「この番組は1月17日(だと思った)に収録されたものです」というテロップが。何のことかと思ったら、加護ちゃんが出ていたからなのか。納得。
でも、下手すりゃこの回の放送ってお蔵入りになってたかもしれないんだよな。マスター伊東のNGや若槻千夏の絶叫など面白いシーンが満載だっただけに、放送してくれて良かった。じゃないと、素人投稿者やケーキ屋さんに申し訳が立たないしね(もっとも、今週は全問正解できただけに尚更そう思う)。
ただ、喫煙による謹慎って結構長引きそうだな。NEWSの未成年飲酒事件(去年の方ね)だってまだ謹慎が解けてないんだし。このまま消えてしまうんですかねぇ。
それを思うと、時効でない窃盗事件を自慢話のように告白した某容疑者がたった1ヵ月半で謹慎が解けたのはかなり大甘な判決だったんじゃないかと思ったりするわけで。

ちなみに、明日の競馬予想はこんな感じ
ダイヤモンドSルーベンスメモリーに期待したいところけど、勝つのはフサイチアウステルかな。
きさらぎ賞ディープエアーは1800mで真価を発揮しそう。あとは、ファイングレインあたりが来そうかな。