ヘロン(山下達郎)

特に見る番組もないときに、トリノオリンピックハーフパイプを見てたのだが、意外と面白いな。ただ、自分自身はスノーボード未経験なので、あんな大技は到底無理だな。もっとも、スキーですらもう10年以上やっていないので、モーグルなんてやったら、転がって雪だるまになっちゃうよ(笑)。
だから、どの選手の姿もすごいと思えてしまうから。単に「すごーい」とか「おぉー」とか感嘆する以外ないわけで、採点基準とかまったく分からない……。楽しみ方がいかにも素人なのが情けない。
あと、原田雅彦はたった200g足りないだけで失格なんて、かわいそうだ。ただ、この人ならやりかねないっていう感じがするのは、人柄のせいだろうか。
で、原田と言えば、長野オリンピックでのジャンプ(2回目)が印象的だった(もっとも、その後の「ふなき〜」の方がもっと印象的だったが)ので、当時ヒットしていたタイトルの曲を思い出してしまいました。この曲ってオリンピック番組関連じゃなくて、キリンのCMソングだったか。
♪泣かないでヘロン 僕はもうヘロヘロ〜 休み明け 忙しく 動き回ってる
……と替え歌まで作ってしまいました。さて、寝るか。