a walking in the park(安室奈美恵)

今日は気温も穏やかで春の陽気が感じられるいい天気だったなぁ。このまま吹雪くことなく冬が終わってくれればいいんだけど。
さて、フェブラリーSシーキングザダイヤがまた×7しても、GⅠ2着ではないか。数々のイマイチ伝説を持つ身でも、ここまであと一歩届かないというのは経験したことがないし、本当に気の毒でならない。もっとも今回の1着馬(カネヒキリ)が強すぎたってのはあるけど。で、ヴァーミリアンは5着ですか。こちらはノーコメント。
そんな中、本屋で何か小説を買おうと色々と見ていたのだが、東野圭吾のコーナーが組まれていたので東野圭吾の本を買おうかと思ったのだが、ここ最近、東野圭吾荻原浩岡嶋二人推理小説系が続いているので、たまに違ったものが読みたいと思い、色々と探ってみることに。
で、ちょっとページを繰ったところ面白そうだと思い、今回買ったのが「これで世の中わかる!ニュースの基礎の基礎」(池上彰)。
まだ、途中までしか読んでいないけど、イラクの問題や韓国(北朝鮮)の問題、世界を取り巻く宗教の問題など、分かったつもりで全然分かっていなかった世界のニュースが分かりやすく書いてあるので、非常に勉強になるとともに、自分の浅学さを痛感しました。やっぱり、人生は日々勉強だ。