信じる力(Whiteberry)

交差点からバス停まで約50mの距離、バスとほぼ同時スタートだったけど、間に合うと信じて全速力で走ったら、何とか間に合いました。ただ、息切れしてしばらくは具合悪くなってしまいましたとさ。
……と、オチがついたところで今日の日記を書いていくとするか。
昨日から北見市が近隣の端野町常呂町留辺蘂町と合併し、新しい北見市となった。これで面積では足寄町を抜いて道内1位(全国4位)となり、すっかり面積では大都市となってしまいました(人口では道内8位)。
これにちなんで、北見市にゆかりのあるアーチストの曲を探していて、思いついた(この他に思いつかなかった)のがWhiteberryである。一応北見市出身で、紅白にも出たくらいだからね(ちなみに、タイトルに代表曲である「夏祭り」を使わなかったのは、夏に使う可能性があるから)。
とは言え、タイトルの曲をラストシングルに解散したのが2年前。一体彼女達は今何をしているんだろうか。あの人は今に出てもおかしくなさそうだ。ZONEのメンバー(の一人)は別のアーチストとして活動しているみたいだけど。
で、数年前にWhiteberryがとある歌番組に出ていたことを思い出す。そこで、メンバーに「北見市にないもので、欲しいもの」という質問があったのだが、メンバーの答えは「インド料理店」や「海」などといった、脈絡のないものばかりだったという記憶が蘇る。
ただ、「インド料理店」はクリシュナが国道沿いにできたから解決したし、「海」なんて物理的に不可能なものも常呂町と合併したことで実現してしまったではないか。ただ、泳げるのは常南か栄浦ぐらいかな。しかも、7〜8月限定で。
結局、メンバーの信じる力が(今になって)勝ったということになるのだが、それよりもなぜテレビ東京系の番組に出ておきながら、「北見市にはテレビ東京系(テレビ北海道)の番組が映らない」と言わなかったのか。もしかして、封殺されたか? あるいはBSでは見られるんだから、それで我慢しろと言われたか……ってこんなことを今更言っている自分がいたりする。
やっぱり、テレビ北海道の全道カバーは無理なのかな。まぁ、当時のように「北見で映らないから、アニメを録画してくれ」と友人に頼まれることもないから、別にいいや。困るとしたら、土曜の競馬が見れないくらいか。ただ、たまに見ると面白いアニメがあるから侮れないだよな。