待つわ(あみん)

大事をとって昨晩は12時過ぎに就寝し、朝の10時に起床。熱が37.2度もあるが、ずっと寝ていたために、背中が痛く、これ以上寝られる雰囲気でもなかったので、しばらくはぼんやりと過ごす。
しばらくして、熱が36.8度まで下がったし、鼻水も止まったようなので外出をすることに。まずは本屋。「白夜行」のドラマが終わったので、原作本を買おうと思っていたのだが、その近くに奥田英朗の「イン・ザ・プール」の文庫版が置いてあり、「白夜行」よりも前に気になっていた本だけにこっちを先に買ってしまう。
次にユニクロで春物のシャツを買い、体調に余裕があったので、高松宮記念の馬券を買うことに。
その前に、ウインズにあった2005年下半期の重賞勝ち馬のストラップが入っているガチャガチャで運試し。
「こーゆーのってどうでもいいのが当たったりするんだよなー」と思いながら引いたのだが、出たのは札幌記念ヘヴンリーロマンスとなかなかいいのが当たりました。馬は後のGⅠ馬だし、レースもかつてキーホルダーを持っていた札幌記念だけに、むしろ当たりだよな。どうやら、運はいいようだ。
で、肝心のレースなのだが、過去に5年連続的中させていたこともあり、妙に自信を持っていたのだが、軸をシンボリグランにするかオレハマッテルゼにするかで迷う。
そんな訳で、パドックでの動きを見ていたのだが、ここでふとあることに気付く。

「オレハマッテルゼのメンコってキングへイローと似てるよなぁ。そういえば、鞍上も柴田善臣で一緒か。ん? そう言えば、キングへイローが高松宮記念を勝ったのは2000年の3月26日じゃないか。で、今日も3月26日ってことは、もしかして来る……?」
……ってことで、軸はオレハマッテルゼに決定。
「しかも、そのときの2着が福永祐一のデヴァインライトだから、今回はラインクラフトが2着か?」
……という理由だけで2着をラインクラフトにし、馬連はこの1点のみで勝負。あとはオレハマ(こう略すと「俺はハマーだ」って外国ドラマを思い出すなぁ)とシンボリグラン単勝とオレハマからライン、グラン、プリサイスマシーンのワイドを購入。

その結果、単勝的中! 馬連ピンポイント的中! ついでにワイドも的中!と大当たりとなりました。

惜しむらくはプリサイスマシーンが4着ってことか。まぁ、そこまで欲張ったら罰が当たるから、これだけでも十分感謝しないと。今日の本代と服代がキャッシュバックされたんだし。
でも、風邪を引いているときは勘が冴えるという噂は本当だな。あと、昨日早く寝た分、十分眠れたこともあって、疲れはあまりなかったし。やっぱり、勝負の前の日は早く寝るというギャンブルの格言は当てはまっているね。今度も土曜日は早寝か?
そんな訳で、オレハマッテルゼが勝ったことで、こっちも勝利のガッツポーズをとり、俺は舞ってるぜ状態となりました。馬連一点勝負で的中なんて何年ぶりだか。
あと、不幸な事故でこの世を去った姉・エガオヲミセテも天国で喜んでいるといいな。