The Final Countdown(EUROPE)

いよいよ、ワールドカップ開幕直前!
とは言え、今回は事前PR番組が少ないような気がする。前回は地元開催だったから、精力的に盛り上げようとしていたのに、今回はなし? それとも、もう多くの人に認知されているから、今更盛り上げなくても盛り上がる人は盛り上がるから、自主的に盛り上がれってこと? まぁ、一応盛り上がっていますが。
そんなことを思っていたら、4年前にフジで放送された香取慎吾主演のドラマ(タイトル失念)を思い出してしまった。ワールドカップを盛り上げようと、その歴史を分かり易く紹介していて、非常に面白かった覚えがある。
で、その番組のEDで使われていたのが今日のタイトルの曲。この曲をバックミュージックに日本代表がゴールを決めるシーンは圧巻だった。特に、雨が降りしきる中で中田が鮮やかなフリーキックでゴールを決め、ガッツポーズをしたシーンはとても格好よかった(それが中田のTシャツを買う決め手になった)。
でも、香取慎吾は今回テレビ朝日に横取り(?)されてしまったから、フジが同じようなドラマを作るのは不可能か。別のキャストでもいいから、ワールドカップの事前勉強ができるドラマを作ってくれないかな……って、今更遅いか。
で、個人的な予想としては日本はF組2位で予選通過するんじゃないかと思っています。ただ、そうなるとE組1位が確実視されるイタリアとの勝負になりそうだな。となると、今回もベスト16止まりの可能性が高そう。せめてベスト8まで頑張って欲しい。
ちなみに、優勝国予想は地の利を考えてヨーロッパの国だと思うのだが、ドイツではないような気がする。むしろ、今まで優勝する力を持っていながら、なかなか勝てずにいたポルトガルかスペインあたりがなりそうな気がする。一応、現段階ではポルトガルにします。で、ベスト16が出揃った時点で再度検討するか。