イージューライダー(奥田民生)

運転免許の更新をしに行く。
ただ、問題が2つ。1つは距離の問題。運転免許試験場までは家から30キロ近い距離があり、車を持っていない身としては、交通手段は自転車しかない(あまり交通費に金をかけたくないので、JRやバスは使わない)。過去に自転車で行って、ヘトヘトになった記憶があるため、なるべく負担を軽減したいと考えた私は、昨日のうちに中継地点に自転車を置いて、そこから出ることを思いつく。
そして、もう1つは曜日の問題。更新の案内ハガキに日曜日は混雑が予想されると書かれているため、早い時間に出ないとかなり待たされる気がする。そこで、早起きを決行して、朝イチで申し込むことにする。
以上、二点の懸念事項をクリアすべく、六時起きを決行。まず中継地点(定期が使える距離)まで行き、そこからは自転車で爆走することに。距離が半減されるため、気分的にかなり楽。で、名曲をケータイに詰め込んで、その曲を口ずさみながら、ひたすら走る。予定としては1時間ぐらいと踏んでいたのだが、40分で到着。
「ちょっと早すぎたかな〜」とか思っていたのだが、考えが甘かった。すでに人がわんさかで、本来8時45分からの受付が、前倒しになるほどの人だかりではないか。早すぎたかと思ったら、かえって丁度よかったらしい。
申し込み→証紙の購入→視力検査(これが気がかりだったが、問題なく一安心)→書類の提出→写真撮影を経て、講習会へ。
幸か不幸かペーパードライバーなため、ゴールデンの優良講習へ。講義がほんの30分で終わりなため、すぐに終わった感がある。ここまで来る片道の時間よりも短いんだもん。それにしても、優良講習って、年配の人が多いね。場違い感がありました。
で、おNEWの免許証を見るが、ちょっと人相が悪くなってしまった。前の写真が中分けのアジアンスターだったのだが、今回は気合入れてジェルを付けすぎたため、かなりパリパリなのである。「誰かに似てるな」とか思っていたら、数秒後にある人と合致する。でも、名前が出てこない。「アナタガ好キデス」、「イツマデモ、キレイデイテホシイカラ〜」ってCMで言っていた人ということだけは分かるのだが。東南アジア(?)から韓流のスター(?)になってしまいました(あくまでも自分勝手な主観に基づく)。

結局、1時間ちょっとで終了。天気もいいし、せっかく来たのだから、のんびりとサイクリングを堪能することに。近くに森林公園があったので、そこまで足を伸ばす。緑が生い茂って、気持ちがいいね。あと、ドラクエのお城にありがちなでっかい噴水とお城(ただのラウンジなのだが)が、優雅な雰囲気でした。映画のワンシーンにありそうな光景だし。だから、ドラクエっぽいコスプレ集団の姿が見えたのかどうかは定かではないが。でも、パーディが6人だからウイザードリィか。

このあともカンカン照りの空の下を自転車でひた走り、すっかり汗だくになってしまいました。そのくせ、昼にラーメン(安かったんだもん)を食って更に汗だくになってしまい、すっかりしょっぱくなってしまいました。でも、いい気分転換になったし、夏を堪能したし、懸案事項をクリアしたから気分はいいです。ちょっと上向き加減です。気を抜いたら、明日からの現実を考えてしまいそうだけど、今日だけはそれもうまい具合に隠し通すことができたしね。

「ゲーセン場のマイヤー 第6回」
自転車爆走の道すがらに立ち寄ったゲーセンでQMAをすることに。ここのゲーセン、500円で6クレできるとのことで、ちょっとお得感あり。
1回目〜1位(回線が切れ、COMとの勝負になるが、何とか勝った)
2回目〜3回戦落ち(雑学のキューブで散る)
3回目〜1位(決勝のアニゲタイプで、全く分からない問題をテキトーに答えたら、なぜか正解してしまう。結果、その正解が功を奏し僅差で優勝。3文字の言葉だから、単純計算で1/125000の確率なのに……。神が降って来たか?)
4回目〜1回戦落ち(↑で神通力を使い果たしたかもしれない)
5回目〜2位(結果に不満はない。ただ、芸・順で唐沢寿明の出演したドラマを答える問題の選択肢で「妹よ」「利家とまつ」はいいとして、「合言葉は勇気」には出ていない気がするのだが……。ドラマの時期で正解が分かったので、その件については黙っています)
6回目〜1位(本来苦手ジャンルであるはずの学問とアニゲで区間賞get。あくまでも練習の成果ということにしておこう)
とまぁ、気分がよかったせいか、比較的順調でした。
ただ、今まで連続で4クレしかしたことないのに、6クレもやったら疲れそうだと最初のうちは思っていたんだけどねぇ。終わってみれば6クレでも物足りないくらいでした。調子よかったからかな(4回目以外は)? 
とりあえず、あと1クレで大魔導師までたどり着けそうだ(降格しなければ)。この勢いをキープしたいところ。