Sky High (Jigsaw)

空を見るとすっかり空が高く、秋が深まっているのを実感(もしくは痛感)。気がつけば9月ももう終わりだし、まだまだ先だと思っていた2007年もそう遠くないところまで来てしまいました。
ただ、あまり先のことを気にしても仕方ないので、来る日来る日を精一杯お生きなさい! 日ハムも勝ってマジック1になったことだし。

で、別にサラブレに投稿するわけじゃないけど、今年の秋のGⅠレースを予想してみることに。数年前のように渾身の予想でなくお手軽な予想だけど、かえって肩に力が入らない方が功を奏すかもしれないので、成り行きに任せます。

スプリンターズSレザーク(日本の馬に目ぼしいのがいないので、外国馬に目を付ける。前走スプリントGⅠ勝ちだし、結構面白い存在かもな)
秋華賞アサヒライジング(GⅠレースの戦績が5→4→3→2と来ているので、次は1じゃないかと。特に目立った存在もいないし、紛れて勝ってもおかしくはなさそう)
菊花賞トーセンシャナオー(春に活躍した馬が勝ちそうな気がしないので、トライアルを勝った新興勢力に期待)
天皇賞・秋アドマイヤムーン(菊じゃなくてこっちに出るのは賢明な選択だと思うし、ここなら十分に勝機がありそう)
エリザベス女王杯ディアデラノビアオークスオールカマーでも3着だっし、長距離は合いそう。ただ、ここでも3着になりそうな懸念はある)
マイルCSバランスオブゲームメジロマイヤーと迷ったが、こっちにする。人馬ともに長年GⅠで勝てずにいた分の苦労がここで報われるんじゃないかと思って)
ジャパンCダート:シーキングザダイヤカネヒキリが長期休養に入ってしまった今、この馬がダート界で一番強いんじゃないか。GⅠ2着7回はダテじゃないし)
ジャパンCハーツクライ(昨年のハナ差2着の無念をここで晴らしそう)
阪神ジュベナイルF:ハロースピードアストンマーチャンやイクスキューズと迷ったが、前者は距離への不安、後者はまだ実力がよく分からないことから、新潟で圧倒的な強さを誇ったこの馬を本命に)
朝日杯FS:ニシノプライドゴールドアグリと迷ったが、中山&右回りは合わなそう。で、実力未知数ながら数少ないセイウンスカイ産駒を応援したいということで指名)
有馬記念ディープインパクト凱旋門賞を勝って、文字通り凱旋帰国となったディープが昨年の雪辱を晴らす勝利を収め、2006年は幕を下ろす……といったところ)

とまぁ、こんな感じです。どうなるかは分からないけど、予想だけでも十分楽しめるので、これで今年も最後まで楽しみを持って乗り切れそうかな。